脂肪を摂り過ぎていませんか?こめかみの青筋
top of page

脂肪を摂り過ぎていませんか?こめかみの青筋


こめかみに限らず、「青筋が出る」という女性は、あまり多くないように思います。


青筋は、血液に関係していることが多いため、肝臓や胆嚢の弱りの可能性が高い症状でも。

血液を浄化する食品を、積極的に摂取する必要がありそうです。


こめかみの部位は、脾臓・膵臓・肝臓・胆嚢の機能に対応しているともいわれています。(シミに関しては、胃も含まれました)


この部分に青筋が出る場合は、


脾臓(膵臓)を酷使している

胆嚢の活動低下によるリンパ循環の異常

の可能性があるようです。(参考書籍:マクロビオティック健康診断法)


原因は、

  • 水分+糖質

  • 脂肪+油

  • アルコール+刺激物

またはその他の陰性の飲食物の過剰


さて、その心当たりは?

それらの摂取を控えて、青筋の状態の様子をみることをオススメします。


ちなみに、脂肪と油の組み合わせを多く摂取してきた場合は、それらを控えると同時に脂肪の燃焼を手助けしてくれる、以下の食材も、それらの食材が旬な時期に、ご自身の身体の陰陽を確認しながら、それに合ったものを積極的に取り入れてみてくださいね。


その他、リンパ循環を促進してくれる食材もご参考ください。

​脂肪燃焼を促進してくれる食材

​リンパ循環を促進してくれる食材

​人参・菊芋・ネギ根・南瓜・白菜・粟・胡麻・ハトムギ・きくらげ

​大根・切り干し大根・春菊・長ネギ(白い部分)・ネギ根・セリ・南瓜・南瓜の種・菊芋・きくらげ・粟・胡麻・ハスの実・ハトムギ・蕎麦・ほうれん草

この記事は、17日 7月 2018年に投稿した記事です。

閲覧数:98回
bottom of page